« 今日のMAYUKOコーディネート | トップページ | ☆パステルのプチ改装 »

2011年4月 4日 (月)

お店のプチ改装

こんにちは〜sun
初登場、クッキーの代表です。
一応、肩書きは社長です。
今日は私と娘の恵子の力作、
「アンティーク風な、ドア」をご紹介。
うちのお店はご存知のように3店舗
あり、古江の本店、de pastel、そして五日市です。

そこで、今回は、de pastelが開店して早10年を超えた
ので、少し雰囲気も変えるために、セルフ改装を
することにしました。
業者にお願いすると、ちょっと費用が…、
ということで、娘を丁稚に迎え、日々コツコツと
作っております。

さて、ペイント前のドアです。

Img_8241

パイン材の一枚の板を買って来て、
枠を接着剤とネジでつけて、表情をつける
ために、モールディングといって、波形の凹凸を
つけました。このモールディング材も、ホームセンター
なんかで買えるんですが、ちょうどいいサイズのものがなく、
自分で作ってみました。
あと細かな行程はまだまだあるのですが、
それは置いておいて、ついにペイント。

私は、白がいいのでは、と思っていたのですが、
娘がブルーグレーにしたいと言い出したので、
今回はブルーグレーにペイントしました。

私の作業着を着てペンキをひたすら塗る娘。

Img_8245

端も妊婦な体をかがめて塗っています。

Img_8244
Img_8246

そして、この後、タオルに別の色のグレーを
付けて、擦るように汚していきました。
その後、うちをひいきにしてくださっているお客様が
BRIWAXという素敵なオイルを持っていらっしゃるので、
そちらをお借りしてさらに汚してアンティーク風に。
最後にアクリル絵の具でまた色をぼかしつけていきました。

私はよく知らないのですが、娘いわく、
「佐藤きよみ」さんや「青柳啓子」さんという方が
ペイントがとっても上手なそうで…
その方達の技法を参考にさせてもらったそうです。
下地を塗るときはペンキに石膏を混ぜたりしました。

そして完成。

Img_8248

私と娘はかなり満足な出来上りになりました。
他人からの評価は別として、自己満足ですが。

アップで写すとこんなふうに汚れた感じに
仕上がっています。

Img_8255

ここ1年くらい、アンティークにお熱な娘…
それにあきれていた私ですが、こんな形で
役に立ってくれるとは。。。。
道楽もたまには良しとしてやりますかな。

さて、もし良ければ私たちクッキー親子の力作を
お店に見に行ってやってください。

お待ちしております。ランキングに参加しています。
よろしければポチッとおして下さいcherry
広島ブログ

|

« 今日のMAYUKOコーディネート | トップページ | ☆パステルのプチ改装 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

有り難うございます。尚君元気ですかあ?
私は白が良いかなと思ってったんだけど
k子がブルーグレーが良いって言うんで
その色にしました。色も赤青グレー白ベージュ、色々混ぜて、苦心して
作りました。微妙な良い色に仕上がってますねhappy01
娘ながら感心していますlovelyアンティーク風に仕上がっていて
実物はとっても良いですよ〜、一度見に来て下さいhappy01
待ってま〜すgood

投稿: yoko | 2011年4月30日 (土) 20時59分

ご無沙汰しております。
山下尚寛です。
最近になって「クッキースタジオ」さんのHPを見つけてしまい思い切ってコメントしてみました。

私もブルーグレー色は大好きです。空の色もそんな
色合いが好きですね。
今度いつかは分かりませんがまたお訪ねしたいです。

投稿: naohiro yamashita | 2011年4月29日 (金) 14時15分

ありがとうございます♪パステル見に行ってみてください☆
お返事が遅くなりましたが、ワンピース、今日届きました♪またお店に寄って下さいね♪

投稿: 恵子 | 2011年4月 6日 (水) 16時43分

すってきなドア、できたんですねshine

パステルを覗いてみたくなりました。

ところで恵ちゃんへ…

レース襟の黒のワンピを注文してもらってますが、いつ頃入荷しますかぁsign02
また教えてね〜paper

投稿: 佳代 | 2011年4月 4日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171390/39483720

この記事へのトラックバック一覧です: お店のプチ改装:

« 今日のMAYUKOコーディネート | トップページ | ☆パステルのプチ改装 »